Can't live with him, Can't live without him

エイトの話をする雑食オタクのブログ

エイタメのTokyoholic~NOROSHIが神展開すぎる話

 

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

 

 

 

今月はHiGH&LOWザライブと十祭の円盤を買ってしまい金欠になっていたので、もう買わないと思っていたんですが正気じゃないセトリに殴られた結果気づいたら手元にありました。もうタイトルに言いたいこと全部詰め込んだしもう数百万回言われてることだと思うけど、

TokyoholicからNOROSHIの流れ神展開すぎません!?!?!?

 

私本当に音楽がわからない人間で、エイトに出会うまではアコギとエレキとベースの違いも分からなかったようなオタクなのでバンドの詳しい話されてもサッパリ興味わかなかったんですけど(まあ正直今もそんなに興味はないです)、エイタメは間違いなくここのバンドパートが最大の見せ場だったと思います。

ここからこの流れに対する感想を書きますが半分くらいは酔っぱらいながら書いているので読みにくいとか語彙力0すぎるとかは察して。

 

まずTokyoholic。この曲がどれだけすごいかという話はこちらの方が詳しく分かりやすく書いてくださっているので、私はもう単に感想です。ちなみにエイタメで初めて聞きました。早くCDゲットしなきゃ…。

aiai1122.hatenablog.com

 

最初の記事にも書いたんですけど私はdesireに殴られて「このグループってものすごいんじゃないか…?」と思うようになり、desireは人生で聞いた曲の中で総再生回数ベスト3に入ってるんじゃないかと思うし、8ESTで初めてkicyuを見たときは狂ったように巻き戻ししていました。さらにエイトのソロ曲で好きな曲をあげろといわれたら真っ先にTOPOPをあげます。それくらいエイトで曲作りといえば安田くんだと思っていました。DyeD?を聞いたときは「マジでこの人天才じゃん…」と思いました。

だけどこの曲を聴いて素直に、錦戸亮の曲作りSUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!と感動せざるを得ませんでした。今まで良い曲書くけどやすくんが凄すぎてあんま印象ないわ…(でもstereoはすごい好き)と思っていたのを土下座して謝りたいレベル。「最高」「カッコいい」「すげえ」以外の語彙を奪われる。

てかさ~~~まず顔が素晴らしく良い男が楽器を弾けるって時点で「待って」ってなるじゃないですか。なのに曲も作れる?しかも傑作?いい加減にしてくれ…。

 

曲に話を戻すと、あの絶対忘れないテーテーテレッテレテレー(適当すぎ)ってリフが良いですよね。頭から離れないもんあれ。しかもベースなのが良い。全体的に洋楽感があるというか、私よく海外ドラマ見てるんですけどそのときにふとこの曲が挿入歌として流れてもおかしくないなあ…って思いました。そのくらい洒落てるところが好き。

あと歌詞~~~~~!!歌詞最高。ド新規だし東京生まれ東京育ちの人間にとってはこの歌詞にこめられた想いを100%は理解することはできないけれど、錦戸亮だから書けた歌詞なんだろうな~と思います。メンバーみんな関西人でホームじゃない東京での活動に葛藤はそれぞれにあったと思いますが、常に矢面で1番目立つ存在として活躍していた彼だからこそこの歌詞が出てきたんじゃないかと…。

既にファンの間で何億回も言われていると思いますけど「そんな上から見んなや こっちも必死なんじゃああああ!」って錦戸パートはもう最高でしかない。説得力ありすぎて無理。

あと1番のやすくんの「そんなはよ歩かれたら姿も見失うわ!!!」もオス感ありすぎて死んだ。マジでオス田さんは心臓に悪すぎるから規制が必要だと思うんですけど!ギター握ると本当オス感がヤバくて無理み…。

途中のマルちゃんと大倉のところで雰囲気変わるところもめっちゃ好き…。てかマルちゃんのところ絶対当て書きしてる。仕事の後あんなセルフ反省会開いてそうだもん…。てか「もうあかんわぁ…」のエロさがヤバい。マルちゃんのふんわり柔らかい色気が好きなんだなあ。何か第一印象柔和で優しい人のそのまんま柔和で優しい色気が好きならマルちゃんで、そういう人が見せる荒っぽい男の色気が好きならやすくんって感じだよね。山田の属性の棲み分けはさすがだなあ。

この曲は最後に「I can't hate you tokyo!」で終わるところが好きです。ツンデレ感っていうか。I don't likeからI can't hateになるのがな~~~上手いなあ~~~。是非東京で「I don't like you tokyo!!!!」と歌ってほしいです。

 

 次に象。いやこれ大山田のセッションから象の流れにくるのが神じゃないですか?もう休む暇なんて与えねえぞと言わんばかりの…。ほんと楽器隊最高だな……。

関ジャニズム、正直アルバムとしての評価は高くないんですけど「象」のクオリティはマジでぶっちぎっていたので、コンサートでどういう風に披露するのか楽しみでした。

やすば無双でした本当にありがとうございました

もうやすくんが歌いだしからカッコ良すぎてダメ。ダメ。「どうして簡単に蹴散らせるハズの人間のロープに怯えてるの?」が犯罪的にカッコいい。いやもう犯罪。てか巻き舌多用するのカッコよすぎるからやめよう。コンサートのときの巻き舌多用バージョン聞きまくるとCD音源が本当に物足りなくなる…。それと安田さんってあんな狂気的で人を殺しそうな目して歌う人なんですか?オス田さんいきすぎてダメじゃないですか????

 

そしてそれは2番突然訪れました。

すばるくん「閉ざされた心のドアは 内側からしか開けらんない(ウィンク)

 

f:id:tonton8crouton:20170515163608j:plain

 

いやこんなん卑怯…。あんまりすばるくんに対してキャーーーー!!!!って言うことないんですけど、これは卑怯。無理。こんなんダメでしょ…。ウォークマンで聞いてる時もここのパートですばるくんのウィンク思いだして勝手に何十回も死んでるから責任とってください。

しかもサビの「世界は変わる!!!!!」やばすぎません?いや本当に世界変わるわ…。激熱にもほどがあるよ…。何かもう全体的に命削ってる感がすごい。これ演奏し終わったら死んじゃうんじゃないかってくらい命削ってる感をビシバシ感じる…。やすくんとか本当にこの曲歌い終わった後も生きてるかな…?って思うくらいだし、あんな泣きそうな顔して歌うの…無理…。マジで魂削ってる感感じた。

何かもうこの曲聞いてるとこんなカッコよくて素晴らしい曲を提供してくれた高橋優くんへの感謝の念が強くなりすぎる。まさに「ありがとう」…それしか言う言葉が見つからない…。

 

 ラストのNOROSHI。いやもうヤバいですよね。YABAI。NOROSHIに始まりNOROSHIに終わる。最高ですね。

しかも最初のNOROSHIと最後のNOROSHI全然印象違ってすごい驚いたんですよね。冒頭のNOROSHIはもうKAT-TUNか?ってくらいのオラついたアイドルソングって感じだったし、tornにグラサンをかけさせた人は早急にamazonの欲しい物リストを公開してほしいくらいのオラオラしてるけど、アイドルらしカッコよさがあったんですよね。

でも最後のNOROSHIはもう普通にバンドのライブ映像見てるみたいな気持ちになってました。まあ私バンドのライブ映像見たことないんですけど!邦ロックも洋楽も通ってないから!でもそんな音楽に対して無知すぎる私でもこの曲のイントロのマルちゃんのベースエグくない!?って椅子から転落死した。

もう全部熱くて最高なんですよね。やっぱこの曲ってCD音源よりライブ音源の方が何千倍何万倍も好き。もう画面を通してもリアルな熱気が伝わってくるっていうか。すばるくんの「ハァッ!!!!!!!!!!!!!!」とかもう最高じゃないですか。魂が震えますよね。てかこんな激熱の演奏されたら、天井席でも楽しそうだしあの会場で一緒に熱気と一体感味わいたかった…ってめちゃくちゃ思いました。

山田大好き芸人としては2番Aメロがもう最高以外の言葉を奪われるんですよね。望んだまま手にするは"女王"」「手を引くのは以下"その他"」ってソロパートこのワンフレーズしかないけど歌詞が最高すぎるし山田めっちゃ強そうでほんとに無理です。からの~~~~~~~「あら控えめなのねガールズ?」のすばるくん超絶最高じゃないですか!?!?!?!?最初のNOROSHIも最後のも両方挑発的な表情がめっちゃ好きだし顔がめっちゃ美少女でヤバい。死ぬ。

この後のすばくら→三馬鹿の流れももうやばくないですか?何だこれは?盛りすぎではないか?三馬鹿の「君に何が守れるのかね?」が死ぬほど好き。

 

いやもう2番終わった時点でてんこ盛り過ぎてもうこれで曲終わっていいんじゃないかってくらいブチ上がってるじゃないですか。でもここで終わらない~~~~~~~!ここで終わらないんだな~~~~~~~~~~!!

落ちサビの気まずいが激熱すぎて興奮しすぎて死んだ

「守るべき者に守られていた日々に気づくでしょう」の錦戸パートのハスキーで熱くてエモーショナルな歌声でグイグイテンションを上げてから、満を持してすばるくんの「手のひらが背に触れた」ってくるのがもう本当に…神…神展開以外の言葉がない…。魂がブチ上がる……。もうボコボコに殴られすぎてこれ以上殴られる場所も残ってないくらいだよ…。

いやもうtokyoholicからの流れでアドレナリンドバドバ出すぎてヤバいし何かもうカッコいいエイト静脈注射でキメすぎてオーバードーズで死ぬんじゃねえかなとか思う。ここにいた方々ちゃんと生きて帰って来れました????

 

 この記事書く上で何度も何度もここの3曲見返してたんですけど…やっぱ最高ですね。明日のメトロックがどうなるか全く予想つかないし、正直他のバンドはこの日のためにずっと練習しているだろうに、エイトはメンバーの半分が舞台掛け持ち状態って大丈夫か…?と思わなくもないんですが、アウェーの人々を楽しませられるポテンシャルを持っている人たちだと信じています。

あとはねーーーー関ジャムさんがちょっとでも見せてくれたらいいよねーーー!!!本当は全部見たいです。1時間丸ごとエイトのメトロック特集してほしい。ていうか一般層にアピールするために完売してから出演を発表したくらいなのにabemaで配信しないの普通に意味が分からない。

わざわざ関ジャム見る気にはならないけど(ていうかそんな番組知らないけど)、abemaで配信するなら他のバンド見る流れで見るわって人絶対いるはずなのに。ジャニーズは本当そういうインターネットに対する姿勢が原始時代すぎるよ!?今や若者にとってはテレビと同じくらいかそれ以上にネットの影響力って強いのにさあ…。

私だってつべの公式MV貼って「このベース弾いてる国民の彼氏が私の推しなんですへへへ♡」って言いふらしたいよ~~~~~~~~~~~!!!!!彼氏は自慢したいだろ!!!!てかベース弾いてるマルちゃんマジで国民の彼氏じゃない?

 

とにかく明日のメトロック成功することを祈っています。気力があれば山田がヤバい話とかも書きたいです。