Can't live with him, Can't live without him

エイトの話をする雑食オタクのブログ…だけど最近ボイメンやばい

海外俳優沼は最高なんだという話

今回はエイトと同じくらい熱い海外コンテンツの話をしたいと思います。

 

最近は洋画離れ洋画離れと言われますが、そんなことは知らねえ!!!海外コンテンツは最高なんだ!!!

アイドルのあれこれで心が疲れちゃってる人には是非お勧めしたい海外俳優沼。何たって向こうは交際を隠すという概念がないので心を痛めるだけ無駄ですし、そもそも既に結婚して子持ちの人が圧倒的に多いので最初から諦めるしかないし、どんなにマウンティングしたところで本国のファンの人には敵わないし、日本で活躍が見られる時点で世界的に注目されてる人だから新規古参問題もない!

何てストレスフリーなジャンルなんだと日々ぬくぬくしています。まあ言語の壁という絶対的にして最強の敵がいるけど!彼らのインタビューを翻訳してくださる神のお恵みをありがたく思う日々です。

外国人顔覚えられないよ~~と思う人もいるかもしれませんが、所詮「ジャニーズみんな同じ顔してて見分けつかない」とか言ってる人と原理は同じ(興味がなくて覚える気がないだけ)なのでその気になればソッコー見分けつくようになります。私も以前はそんなこと言ってた。でもちゃんと楽しめてます!

そんな中で特に私が好きだな~と思ってる人を何人か紹介します。最初の記事に名前出したけど!ちなみに全員妻子持ちだ!!!!

 

コリン・ファース

f:id:tonton8crouton:20170522213405j:plain

 

はい!みんな大好きコリン・ファース!!!

「ラブアクチュアリー」「ブリジットジョーンズの日記」「英国王のスピーチ」「キングスマンと聞けばどれかはピンと来る方もいるのではないでしょうか?ちなみに英国王のスピーチでオスカー(アカデミー賞主演男優賞)を取りました。めちゃくちゃ大物俳優。だけど「この人仕事しすぎでは…?」と思うくらい未だに若手に負けず劣らずブイブイ言わせている人です。

もう何が良いってこの絵に描いたような英国紳士っぷり!!!もうスーツとメガネの似合い方が尋常じゃないんですよ。スーツを着るために生まれてきたんじゃないかってくらい似合う。188cmの長身だし50代になっても衰えぬ美脚っぷりが凄まじすぎるしそこそこ恰幅も良いので完全にスーツを着こなすための体型ですね。最高。コリンのスーツ姿に慣れると並大抵のスーツ男子じゃ満足できなくなる。それくらい銀河一スーツが似合う俳優。ほんと早く映画館のスクリーンでスーツ着てるコリン見たいからキングスマン2何とか今年中の公開を…お願いします…。*1

 あとこの人元々ラブコメで成り上がった人なのと、歳を重ねても衰えるどころかますます破壊力を増していくビジュアル戦闘力なので50代にさしかかってもラブコメ需要があります。強い。でもそれと同じくらい同性愛者の役も多い。バイも含めれば4~5役くらいやってる気がする。

好きな作品はシングルマン」「裏切りのサーカス」「聖トリニアンズ女学院2です。この中だとシングルマンがおススメ!長年付き合っていた恋人(男)の事故死をきっかけに自殺を決意した男の最期の1日を描いた映画です。監督がファッションデザイナーなだけあって画面が綺麗すぎる。良い男しか出てこないし。最高。

 

 ヒュー・ダンシー

f:id:tonton8crouton:20170522220815p:plain

 

…いや信じられないくらい可愛くないですか????

英国が生んだ奇跡のアラフォー妖精、合法ロリ俳優とは彼のことだ!もう本当に可愛い~~~!!!これ多分ハンニバルのときだと思うけど(違ったらごめん)、この時点でアラフォーですからね。年齢という概念どこにいった??????

ヒューちゃんは美少女という概念を擬人化したような俳優なんだけど、それは大学の同級生からもお墨付きで、結婚式のときに同級生がスピーチで「彼は大学一の美少年であり美少女なので大切にしてやってください」って奥さんに言ったそうです。ヒューちゃんが美少女なのは公式設定。やったね!!!!でもこんな人間界の摂理を無視したような美少女フェイスしといて、ハンニバルで共演したマッツ・ミケルセンにR18のファンフィク(二次創作)読ませてる。*2色んな意味で怖い。

凄まじい美少女顔なので演じる役も俗世間から隔離したような役が多いですね。自閉症ゆえに特殊な共感能力を持っている役とかアスペルガーの宇宙オタクとか。あと最近やってるthe pathというドラマでは宗教組織のリーダー演じてます。

こんな美少女顔していても180cmあるガタイの良い男性なんですけど、なぜか共演する女優さんが高身長のキツめ美人が多くて余計美少女感が強調されちゃうところがカワイイ。180cmあっても背が高く見えないハリウッドの身長インフレっぷりはすごい。

おススメはもちろんハンニバルです!!!!ブログのタイトルもこのドラマの大好きなセリフをとったから!!!結構グロいけど男同士の泥沼愛憎劇が大好きな方は是非。打ちきりという形だけどシーズン3で完結しているので見ていけば絶対見終われる!本当に見てほしい…。

 

 キリアン・マーフィ

f:id:tonton8crouton:20170522223138p:plain

 

とにかくこの美しすぎる瞳を見てくれ!!!!!!!!!!!

この人のことが書きたくてこの記事書きました。今私の中でめっちゃホットな人。アイルランド出身の俳優さんです。ちなみにアイルランドはイギリスの南に位置する国で、歴史的にこの2つの国はモメていたのでキリアンの出演作にはよくその話題が出る。

そんな最高に美しい瞳を持つ彼はとても淡白でドライな人なので瞳を褒められて返す言葉は「ただ見るのに使ってるだけ」だし、共演した女優さんに「あなたの瞳に溺れそう!」と言われても「バカ言うな」と返してます。常に褒められすぎてうんざりしてるのは想像できるけど対応塩すぎかよ。推せる。

あんまりにも瞳が綺麗すぎて対比させたいからなのか、出演作でやたらと血まみれになったり土まみれになってる。ボコボコにされるのは通常運転。でもどんなに格好が汚くても瞳は常に最高の美しさなんだよなあ…。そして驚きや感動でその淡い水色の瞳が揺れ動く瞬間はこの世の何よりも美しいです。

出演作は有名どころだと「バッドマンビギンズ」スケアクロウかな?本当はバッドマン狙ってたんだけど落ちちゃったところを、ノーラン監督が演技と瞳の綺麗さに惚れこんでスケアクロウ役になった話が好き。

でもキリアンで大好きな作品はプルートで朝食をです。性同一性障害の主人公を演じていて、常に女性の格好をしているんですがそのときのキリアンがこちらです。

f:id:tonton8crouton:20170522225451p:plain

 

女として1つも勝てる要素がない完璧な女装で死にます。男を誘うシーンとかもう完全に女の色気ですごかった。女として何も勝てねえ。

これあんまメジャーな映画じゃないんだけど本当に良い映画で、今よりセクシャルマイノリティへの偏見が強い時代で、散々な目に遭い続けながらも明るく強くたくましく生きる主人公の姿に涙腺ぶっ壊れる。心の傷を笑顔で隠してる人って本当に見ていて泣いてしまう。あとキリアンが主人公に対して「折に触れて彼女はどうしてるかなと思う」ってコメントしていたらしくて更に泣く。

でもすっごい見やすいのだったらパニック・フライトです。超見やすい上に短い時間で綺麗にまとまってる映画。huluにもあるしおススメです。

 

とりあえずこんなものかな?海外コンテンツは日本にいる時点で全ての情報を追いかけるのには無理があるから追いかける程度はマイペースに設定できるし、彼ら基本的に日本にいないので在宅でのオタ活がメインだし(いつかは来日イベントとか行きたいなあ…)、ツイッターで壁打ちしてるだけで楽しいのでとにかく気持ちが楽です。

 

それにエイトがスパイダーマンの日本版主題歌担当&アンバサダーになったことだしこれを期に海外沼に足を踏み入れてみませんか?もっと楽しくなること間違いなし!

とにもかくにもおいでよ海外俳優沼!!!

 

*1:全米公開は今年の9月だけど、日本での公開は本国の数か月後とかザラ

*2:海外だと俳優がファンフィク読んでるのは全然珍しくないし、R18ものを公式に送り付けちゃうファンとかいる