Can't live with him, Can't live without him

エイトの話をする雑食オタクのブログ…だけど最近ボイメンやばい

レコメンと保存問題

昨日はレコメン、マルちゃんのゲスト回でしたね!
普段マルちゃんを見ていると爽やかな面とか、パーフェクトアイドルっぷりとか、王子様っぽさとかそういうところばかりに目がつくけど、昨日の放送を聞いて
この人狂気性を孕んでる人だった…
ということを再確認しました。途中本当に意味が分からなかったです。ありがとうございました。
企画以外にもマルちゃんの近況報告的なことも聞けてすごくお得感があったんですが、マルちゃんと村上くんが家飲みした話とかすごいよかったなあ。聞いてる間「のろけか?のろけか?」と思いました。最近ヒナマルめっわちゃ好き。村上くんのマルちゃんが無茶なこと言ってきても「しょうがないなあ」って言いながら言うこと聞いてあげてそうなところとか、マルちゃんがそんな村上くんの面倒見の良さに甘えてそうなとことか、何かマルちゃんに接している村上くんには母性を感じる…(?)。
あとレポで見たんだけど、売店に行く時間がないとマネージャーに拗ねる話とか。マルちゃんのネチネチしたところマジで好きです。
でも途中色々トラブって後半の方全然聞けなかったのが残念……。

今回も話が二話構成で、最近のオタ活における悩みごとの話で。ジャニオタなら誰しもが通る道だとは思うのでくだらない話ではあるんですが、ジャニーズwebの保存方法に最近あれこれ試行錯誤をしています。2つ目はその話です。
登録して最初の10日くらいは面倒くさくてスクショすらしなかったんですが、ふと「これじゃダメだな」と思い立って保存作業に取り掛かることにしました。
でも単純にスクショしていってただただカメラロールに溜めていくのは絶対嫌だと思って。アルバムに分けるにしてもスクショしたサムネの羅列を想像するだけで、あまりに味気ない光景なので絶対それは避けたいと思いました。
とにかくカメラロール以外でスクショを溜めておける場所と考えたときに思いついたのが、tumblrです。

 

tonton8crouton.hatenablog.com

 

tumblrへの愛は前回散々語っていて、とても愛着のあるSNSだしこれを利用させてもらおうと考えました。
tumblrは1つのアカウントで複数のブログを作ることができて、2つ目以降のサブブログにはパスワードを設定することができるので、その自分しか見られない非公開サブブログ*1にジャニーズwebのスクショを溜めておくことにしました。
実際機能としてはevernoteとほとんど同じだし、evernoteの方がボタン1つで直接文章ひっぱてこられるのでそれをtumblrに移すのはしなくてもいい手間なんですが。それとスマホからの操作も特にテキスト編集なんか入るとevernoteの方がしやすいと思う。それでも私がtumblrを使うのは単にtumblrが大好きだからです。愛です。

スクショを溜めておくといいましたが、丸の大切な日なんかはスクロールしなくても大丈夫な量でかつ絵文字が多いので未だにスクショ以外の方法が思いつかずスクショをそのまま投稿しています。マルちゃんは絵文字が多いからスクショ保存が多くなりがち…。
ですが全部スクショを溜める形式でやっていこうかなと思ったところ、りょんちゃんやヤスくんのレンジャー日記を見て「こりゃダメだな!!!」と思い絵文字がない場合に関してはテキストにして保存しています。evernoteに保存するとテキスト形式で表示できるのでそれをそのままtumblrにコピーしてます。ヤスくんなんかは長文かつ絵文字のWパンチなのでマジでどうしよう…と思ってます。
保存問題に関しては基本的に山田で悩んでます。絵文字が…絵文字が多いんだよ…絵文字の処理が1番悩むから…。でも絵文字多用しがちなとこが好き……。

今は悩んだらスクショ、絵文字なしだったらテキスト形式で保存しています。本当は統一したいし、絵文字ごとテキスト形式で保存できたら1番理想なんだけどなあ…。幸いにもtumblrSNSだから容量に関しては全く気にしなくていいところがevernoteと比較しての利点かな。でも保存方法としてtumblrを選ぶのは物好きだと思う。
それとジャニーズwebだけじゃなくて、雑誌を読んでいて「おっいいな」と思った発言なんかもtumblrに投げてます。こればっかりはタイプしないといけませんが、素敵な言葉をタイプしていると何だか幸せな気分になれて好きです。

レンジャーもtumblrに保存しているんですが、現状まだすばるくんの分しか保存できていないので次が更新される前に残り6人分を移行しないといけないというミッションが…。スペシャル企画が始まったからレンジャーの更新止まった!?とか都合のいいこと考えてたけどそんなことはなかった。危機感。
でも私はなぜかすばるくんのブログの文章だったり、歌詞だったりとにかく書き言葉が異常にツボにハマるし性癖にゴリゴリ刺さるので、すばるくんの分を保存しただけで幸せになってしまった。レンジャー読んでるとやっぱり文章ってその人の雰囲気でるよなあと思うし、みんながみんなして彼氏みたいな文章(?)を書くな…と思うんだけどやっぱりすばるくんの文章がものすごく好き。
とにかくしばらくは保存に追われる日々になりそうです。何かもっといい方法があったら知りたいなあ。

*1:ないとは思うけど検索にもヒットしないように設定している