Can't live with him, Can't live without him

エイトの話をする雑食オタクのブログ…だけど最近ボイメンやばい

ウチの夫は仕事ができない 第1話

エイトの音楽方面は真面目に追いかけるけど、ドラマはそこそこでいいやと思っていたので、最初はこのドラマ実は見る気がなくて。

というのも、ああいう見るからにほっこりできる良い話な作品って、どうも見る前のハードルが高くて割と苦手なタイプの話なんですよね。中身が苦手というより、ああいうハートウォーミング系の話って苦手苦手と言う割に、実際に見てつまらなくて後悔するレベルの話って出会ったことはないんだけど、最初なんだか避けちゃう。元々物騒な話が大好きなので…。(リアタイの時間はhuluでクリミナルマインド見てました)

あと最近好きな時間に好きな媒体で見られるネット配信サービスにズブズブなので、時間を合わせてテレビの前に座ってドラマを見る習慣が全くなくなってしまったし、日本のドラマなんて数年レベルで見ていないし*1、そんな生活を送っていたらテレビドラマをリアタイで見ること自体苦手に思うようになってしまったのもありました。

 

だったんですけど、ツイッター見るとなかなか評判が良くて、何か勝手な先入観で見ないのもったいないことしてる気がする…と思い、調べてみたらhuluで配信しているそうなので今さっき見てきたんですけど

第1話にしてボロボロ泣いてた……

泣くなはらちゃんより泣くのが早かった。あれは2話で泣いてました。ていうかこんな綺麗なラストもうこれが最終回でいいんじゃないか?と思うレベルで1話ですごくまとまってた。

みんなも言ってるけど、最後の沙也加のセリフでボロボロ泣きました…。このセリフツイッターで知ってたし、親がこれの録画見ている音が聞こえてきたせいでラストの展開知っているにも関わらず泣いた。

沙也加「司さんの良さが分からない会社なんかやめていいです!」

司「えっ…?」

沙也加「会社やめたって何とかなります!そりゃ何か月か無職かもしれないけど、何か見つかる!私も働きます」

司「沙也加さん…」

沙也加「だって家族がいて、おいしいご飯が食べられて、それで健康だったらお金はたくさんいらない。ずっと私が大好きな司さんのままでいてください。出会ったあの日のままの」

 こんな…こんなの泣くでしょ普通…。このセリフ書き起こすために見返してるんですけどまた泣いてる……。もう私の涙腺ガバガバかよ。私もこんな可愛くて優しい奥さんが欲しいよ…。あそこで「私の理想を押しつけちゃってごめんね」って謝れるところがすごいなあと思う。妊娠してこんな大事な時期に!って怒っちゃってもおかしくないのに。

 

それで多分この沙也加のセリフが響くのも、ここに至るまでの錦戸亮ちゃんの可哀想な涙目うるうる演技があまりに説得力があったからというのもあると思うんですよね。いやもう涙目うるうるさせたら世界一だと思う。マジで子犬だし何かもう本能に訴えてくるんだよ!この人保護したいって!!!いやもう保護したいじゃないよね、保護しなくてはならないって感じだよね。

私、錦戸亮の演技だとラストフレンズの及川宗佑が死ぬほど好きなんですけど、その中でも一晩中雨の中外でミチルを待っていて、翌朝バッタリ会ったときに全身ずぶ濡れで「待つのは辛くないんだ」って言うシーンの濡れた瞳が脳裏に焼き付いて忘れられないくらいインパクトがあったんですね。捨てられた子犬みたいな目されたら、最低のDV男の元でも帰っちゃうかもな…と思うくらい保護しないといけないオーラ半端ない目だったじゃないですか。

そのときの大好きなりょんちゃんの涙目うるうる演技がたくさん見られて贅沢な気持ちだったし、キャスティングした人センスしか感じられない。ありがとな…。

 

このシーンは大好きなんだけど、やっぱりこの夫婦の最善って田舎で小さな店を自営業するとかじゃない…?とも思ってしまう。

タイトルに「仕事ができない」って入ってるけど、司って別に能力がないわけじゃないんですよね。ただ本人の性格が致命的に今就いてる仕事に向いてないという印象で、別に司のあの優しさは直すべきものでもないと思うし(重大な決断の連絡怠っちゃうのは直すべきだけど)、今の会社に適応しようとしてあの性格を直すくらいだったら職場環境変える方が私は良いなあって思ってしまう。

でも今のご時世「向いてない」っていう理由で仕事を辞めて、簡単に次の仕事を運よくゲットできるわけでもないと思うから、向いてない職場との付き合い方というか、会社と自分のすり寄せ方みたいなのがテーマにもなるのかな。

職場側は嫌味っぽい人多いけど、基本間違ったことは言ってないんですよね。限られた時間の中で理不尽な要求にも応えつつ結果を出さないといけないことを常に課されていたらあんなピリピリした人が多いのもわからなくもないかな…みたいな。

 

とにかくこれからの展開が楽しみなドラマ!3か月最後までお付き合いしていきたいです!

*1:覚えてる範囲で最後にリアタイで真面目に見てたの泣くなはらちゃんじゃないかと思う…