Can't live with him, Can't live without him

エイトの話をする雑食オタクのブログ…だけど最近ボイメンやばい

名古屋の町おこしお兄さんたちに会ってきました

 

tonton8crouton.hatenablog.com

 

先日こんな記事を書いたんですが、実際に会いに行ってきました!!!!

昨日はジャム大阪公演の初日でもあって、チケット取れなかったし色々あって大阪遠征はできる身じゃないので端っから行けない公演ではあったけど、同じ日同じ時間に他のグループのライブ行くの、「ああこれが浮気の始まりなんだ…」ってちょっと思ってしまった。韻踏ィニティの「浮気お嬢さん!」が重みを持って心に突き刺さる…。

 

一言で言うととにかく楽しかった!!!!最高の1日だった!!!!に尽きるので詳しく書いていきたいと思います。

 

開演は18時半、開場は18時だったんですが、CDの先行予約(握手券がついてる)が16時からだったので15時半には六本木駅に着こうと思っていました。でも久々の六本木で少し駅で迷って一本逃したのと、会場についてからも予約場所にたどり着くまでに時間がかかったので、結局予約場所に着いたのは16時ちょっと前でした。

私はそこの場所に着くまで「予約開始から開場まで時間あるなあ。1人だし何して潰していようかなあ」とお気楽に考えていたんですが、実際着いたら想像を遥かに超える長蛇の列で度肝を抜かれた。

名古屋拠点のグループだし平日だしそんなに人多くないでしょとか考え方が甘いなんてもんじゃなかった。実際名古屋とか関東以外の地域から遠征してきた人も少なくなかったみたいで(東京近辺の人しか来ないでしょと思っていた)、ただただボイメンの人気をナメすぎていました。

 

歩いても歩いても最後尾にたどり着かなくて、ひたすら階段を上らされたんですが、やっとの思いで最後尾にたどり着いたときには既にかなりの高さのところにいました。

あと並ぶ前に看板があって、そこには体調不良で田村くんが欠席ということが書かれていました。フォロワーに「初心者なら握手会タムタムがいい」「タムタムはマジでヤバい」*1と言われていたので、タムタムさんと握手する気満々で青系統の服で行っちゃったしそっかあ…とも思ったけど、この時点で私自身相当暑さでくたびれていたのでそりゃ体調不良にもなるわ…ゆっくり休んでほしい…以外の感想がなかったです。

そうじゃなくても無理を押して途中でぶっ倒れられたらそっちの方がお互い良い気分じゃないもんね…とにかくゆっくり体調を回復してほしい…。

 

それで外で1時間以上待っていたんですけど、結局先行予約できなかったんですよね!!しかも私の3~4人手前で締め切られちゃって、あと10分早く着いてれば…ってめちゃくちゃ悔しかった。てかこれ何の待ち時間だったんだろう!?とも思った。

でも会場内で予約できるとスタッフさんが言っていたし、枚数ではなく開場とか整列の上での時間的な問題で締め切られたんだなと。終演後に予約する人も多かったし。今思えば端から先行予約諦めてどこかで時間潰していれば良かったなあと思った。

 

それで私は開場してすぐにCD予約をしたので、整理番号の意味がなかったですね!!*2

指定席じゃなくて早い者勝ちだったので、入ってすぐではそこそこ良いポジションがあったけど予約し終わった後にはかなりの後ろになっていました。前の人の頭の隙間からやっと顔や上半身が見えるくらいの位置だったけど、ジャニに比べたら圧倒的に近かったのですっげえ!!!!って思いました。

 

時間になって、ボイメンのみんなが出てきたんですが、真っ先に思ったのが

本当にこの人たち生きてた………

でした。ここ1~2年二次元とか洋画にうつつを抜かしていたので、現場久々だったんですよ!!!生身の人間って高さもあれば奥行きもあるし質量感もあって本当ヤバい生きてる…と思いました。

曲はyoutubeで公式にあがっている分は聞いてきたんですけど、正直それでも半分くらいわからなかった!!!!知っている曲でも周りが自分の知らない振りをしていて焦った。後ろになっちゃって残念だったんだけど、振りとかコールがダメダメだったので変に前に行くより大人しい人が多い後ろにいて良かったなあと。

 

半分くらいわからなかったんだけど、それでもめちゃめちゃ楽しかったんですよね。

もうフリートークと曲中の茶番が本気で面白くて!!!!みんなで出てきたときに水野さんが欠席してしまったタムタムのことを話していて

水野さんタムタムは人間っぽく見えるんだけど、実はお魚さんなんですね~。お魚さんにはこの暑さキツかった」

つーじーさん「すいません!!!!!(たむたむ)干からびました!!!!(大声)」

ってやりとりに初っ端から本気で笑わされました。タムタムが欠席しているとはいえ9人ってなかなかの大所帯だし、同じ人ばかり喋ってるのかなあと思っていたら結構まんべんなく喋っていたし、みんなボケたりイジられたりしていて、初めてのボイメン1人参戦という心細さなんかすぐに吹き飛んでいました。

 

あとどの曲だったか忘れちゃったんだけど、間奏でつーじーさんが海パン一丁で出てきて*3素手でスイカ割りする流れになったときは、あまりの茶番っぷりとバカバカしさに心の底から笑ってました。当然割れるわけないんだけど、ラストチャレンジで本当に割れたときはそれはそれでゲラゲラ笑いました。

 

それといいですか?小林豊が本っっっっ当に最高だった……。

名古屋発のグループだからみんな東京で、テレ朝のある六本木ヒルズで、ライブやることにすごい舞い上がってて修学旅行みたいなテンションだったんです。そこでゆーちゃむがテレ朝見ながら「僕は仮面ライダー鎧武もそうですし、テレ朝さんに育ててもらったんですよ!(ニュアンス)」「ありがとう駆紋戒斗ーーーーーーーーーー!!!」って言っていて…鎧武からもう4年も経つのにまだ戒斗の話してくれることに本当に感動して…。

今年の役ならまだしも4年も前の役だし、いい加減うんざりしてたり単なる過去の経歴になっていてもおかしくないはずなのに、自分から戒斗の話してくれるの何て良い人なんだと思って……。特撮オタクにとってはキャストが他の場所で活躍するようになっても、戦隊やライダーだったときの役を大切にしてくれることが何よりも嬉しいので(オタクのエゴだとはわかっているんだけど)、この時点で感無量だった……ゆーちゃむは最高……。

 

いやもうここでも本当に最高だったんですよ!?ゆーちゃむはまだ戒斗のこと覚えてくれてるって!!!でもラストのBMCAの間奏のときに

戒斗が降臨してた………

f:id:tonton8crouton:20170721201213j:plain

 

ほんとこんな感じで……エアだったけどロックシード持ってクルクルしてたの……。(※戒斗は変身するときにロックシードをクルクルする) さっきまでずっと可愛くぶりっこしてるゆーちゃむだったのに…戒斗の顔してるときはクールで男前な戒斗の表情だった……。

私は鎧武をリアタイで見てなくて放送終了1年半後くらいにDVDで一気見したから、そのときには鎧武関連のイベントはほとんど終わっていて、駆紋戒斗役としてのゆーちゃむに会うことはできなかったし、もうチームバロンの衣装を着ているゆーちゃむを生で見ることは一生叶いません。でも放送から4年弱ほど経った2017年夏に戒斗が降臨しているゆーちゃむを生で見られて、ゆーちゃむの中にまだ駆紋戒斗が生きていることを生で確認できて、叶わなかった願いがこれで報われたと思いました。特撮オタとしてこれ以上の喜びはなかった…。こんな素敵な人が存在しているこの世界、何て素晴らしんだろう……。

本当に戒斗やってくれたことが嬉しくて思いだすと泣いてしまいそうになるんだけど、そうじゃなくてもBMCAがとってもとっても良い曲でした!!!このライブのセトリの中で1番好きだったな~!!この曲は公式動画があるからライブを思い出したくて再生しても、戒斗を思い出してエモみで死んでしまう。


BOYS AND MEN - 「ヤングマン〜B.M.C.A.〜」MV

 

思いだすだけで昨日に戻りたくなるくらい楽しいライブで、にわか以下のオタクでも心から「この人たちに会えて良かったーーー!!!!」って思った。願わくばタムタムも揃った10人のパフォーマンスを見たいし、10人のパフォーマンスを見たいならまたボイメンの現場行かなきゃな~~~~!!!

 

それと印象的だったのがメンバーが「Mステに出たいなあ」って言っていたことです。平松くんかな?「あの階段から降りる練習はしてる」とも言っていて、超可愛かった。ジャニーズ応援していると新曲出したらMステ出るのが当たり前みたいな感覚になってるんだけど、Mステに出るってすごいことなんだよなと。ボイメンがMステに出てタモさんと絡んでるところみたいよ~~~~!!!そのためにはメンバーはもちろんオタクも頑張らないといけないんだな…。でも本当に好青年な人たちばかりでめっちゃ応援したいって思った…。

 

ライブが終わった後握手会にも参加したんですが、ライブの話だけで長引いてしまったので別記事にしてあげます。

*1:握手じゃなくて両手恋人繋ぎされたとフォロワーが言っていました

*2:でも終演後のCD予約待機列を見ていたら何分かした後「小林くん終了でーーーす!!!」ってアナウンスが聞こえて、小林豊くんが大本命だったので早めに取っておいて良かった…と思った

*3:ロンハーのおかげで2017年ベストスイマー賞をとったから